Qu'est-ce que vous me proposez?

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます!

新しい年があけました。

元旦には近所の神社に初詣に行って、

本日は初売りに参戦後、

おばあちゃんの家での新年会に行って、

また帰りに某百貨店の初売りをチラ見。

気づけば、所持金500円(!?)で大量の戦利品。

どうやって?

そんなの魔法のカードを使ってですよぉ。

ク・レ・カ!!!

フランスでは買い物に熱を上げるときの表現としては

Chauffer la Carte Bleue(ショフェ ラ カルト ブル)

というのがあるけど、よく言ったもので、

「クレジットカードを暖める」というのが直訳。

買い物のするときに、クレジットカードを機械に何度も通すからこういうんだろうね。

Vous avez bien chauffé la Carte Bleue hein? (たくさん買い物してきたんでしょ?どうせ)

みたいな感じで皮肉っぽく使う。

そんなわけで、今日は現金は使わず(というかもっていなかった)

クレジットカードをぽかぽかに暖めてきました。

思えば去年の年越しは、ニューカレドニアだったので

気温30度の真夏の国では、

当然ながら、ぜんぜん暮れとお正月な感じがしなかったんだけど、

今年はゆっくり実家で年越し。

大掃除もしたし、新年を迎える準備は万端。

元旦は家族で御節とおとそとお雑煮でご挨拶。

やっぱ正月はこうでなくっちゃね。

さぁて、今年はいろいろ挑戦の年になりそうだな。

新しい年の始まりは、誰にとっても少なからずリセットのタイミング。

今までのことは、都合よく忘れてもいい時。

そして、都合よく新しい気持ちに切り替えていい時。

都合よく考えたもん勝ち!

みんなが"一歩前に"の1年になりますように。
Comment
≪この記事へのコメント≫
明けまして
おめでとう!
2012/01/03(火) 01:36:47 | URL | コジコジ #L2tK5zKI[ 編集]
お金で買えない価値がある。

Priceless!!

買えないものは・・・・。
2012/01/02(月) 23:10:05 | URL | 董卓 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
あけましておめでとうございます!新しい年があけました。元旦には近所の神社に初詣に行って、本日は初売りに参戦後、おばあちゃんの家での新年会に行って、また帰りに某百貨店の初売りをチラ見。気づけば、所持金500円(!?)で大量の戦利品。どうやって?そんなの魔法?...
2012/05/02(水) 12:54:00 | まとめwoネタ速neo
あけましておめでとうございます!新しい年があけました。元旦には近所の神社に初詣に行って、本日は初売りに参戦後、おばあちゃんの家での新年会に行って、また帰りに某百貨店の初売りをチラ見。気づけば、所持金500円(!?)で大量の戦利品。どうやって?そんなの魔法?...
2012/04/02(月) 14:11:00 | まとめwoネタ速suru
Designed by aykm.
