FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フランス人@バー
一つ前の記事に関連して、フランスでのバーのお会計方法について・・・
フランス人の友人達と食事に行くとき、レストランでのお会計方法は(主に)前述したとおりなんだけど、その後にバーに飲みに行ったりするときのお会計方法はまた別のフランスルールがある。
バーではまず一人が全員分の飲み物をカウンターに注文しに行く。そのとき、その人に自分の飲み物代を返す必要はない。初めの一杯で乾杯しグラスが空いたところで、二人目が全員分のお代わりをカウンターに注文しにいき、次は三人目が・・・といった具合に持ち回り制になる。つまり立て替えたという感覚ではなく、バーではちゃらちゃら小銭の受渡しはしないのである。必然的に次のお会計係りがドリンクの気配りにまわるのが面白い。飲み物が残りわずかだったら「ねぇ?次何飲む?」とかね。
また、1周目、2周目・・・とお会計の順番が回ってきて途中で店を離れる際、あれ?私みんなより一回分払ってないぞ?というときもあるのだけど、そんなこと誰も気にしてない。レストランのお会計は割りとシビアなくせに、バーでは結構どんぶり勘定なのが面白い。

バーでは初めはビール、そのあとはだいたいウォッカを飲むことが多いです。ウォッカをショットで立て続けに一気飲みするというのもフランスのバールールかもしれない。そんなことを続けていると、たいてい途中でバーのマダムが人数分のウォッカを差し入れしてくれたりするもんです。
Comment
≪この記事へのコメント≫
Jamais Vu
こんにちは!

フランスを中心とした輸入雑貨のオンラインショップJamais Vu(ジャメヴ)です♪

Jamais Vuとは、フランス語で「見たことない!」という意味。

オシャレで個性的な雑貨や子供服、ハンドメイドアクセサリーなど、こんなかわいいの見たことない!

と思って頂けるような商品を日々探し求め、

買い付けから販売までフランス人と日本人の夫婦で営んでおります。

どうそごゆっくりご覧下さい(*^_^*)

※当店の商品の在庫は全て1点づつとなっておりますので売り切れの際はご了承下さい。(>_<)

http://www.jamaisvu.tk (PC)


http://shop-online.jp/jamaisvu/mobile (携帯)
2010/10/05(火) 01:50:03 | URL | Jamais Vu #iI3dEOjY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。