FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うつろい ~こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ
PartyPhoto.jpg

hanちゃんこと半田葉子さんと増本陽子さんのユニットはるはのイベント
うつろい ~こころに灯すキャンドル展とあかりカフェ 行ってきました。

hanちゃんと増本さんは2人とも前に務めていた会社の先輩です。
はるはは回を重ねる度に新たな挑戦が感じられて、穏やかな空間ながら熱い魂が感じられるイベントになっているようです。そして二人のなにも拒まないスタンスが豊かな交友関係を育み、たくさんの人に愛されるユニットに成長しているなぁなんて偉そうですが強く感じました。

二人のイベントの素敵なところは季節を感じることができること。この日もまだまだ暑かったのだけど、ほおずきや木の実を使ったデコレーション、暖かいキャンドルの灯り、ほっこり陽だまりのカフェで秋の訪れをさりげなく感じさせてくれます。
P1040037.jpg
会場となった西荻窪のみずのそら。お庭に池?とぶどう棚があって素敵でした。夜のパーティーには外に吊ってあるキャンドルを燈すのだとか。
P1040044.jpg
hanちゃんのオーガニックカフェメニュー
私はテイクアウトでキャロブバナナパウンドケーキを頂きました。そしてまさに今そのケーキを食べながらこの記事を書いてます。チョコチップと味間違ってしまう黒いものは大豆からできているキャロブチップというものだそう。動物性のものを一切使わないhanちゃんこだわりのパウンドケーキです。素朴な味わいでとっても美味しかったです(もう食べ終わった)ごちそうさま。
P1040032.jpg

増本さんによる空間ディスプレイを少しだけ。
P1040040.jpg
どんぐりころころ・・・
P1040042.jpg

そしてはるはのイベントで密かに楽しみにしているのは、キャンドルアーティストmasumiさんのキャンドル。今回も素敵なキャンドルをゲットしました。普段はキャンドル教室を開いているmasumiさんのキャンドルはフランスの限られたお店とこういったイベントのときにしか手に入らないのだそう。今回はmasumiさんの生徒さんの作品展も兼ねたイベントだったのだけど、キャンドルって奥が深いですね。本当にきれいだし。私も創ってみたいなぁ。
ためしに火を燈してみました。masumiさんもお気に入りの作品。おしゃれですよね。
P1040053.jpg

いつもやる気をもらって自分を奮い立たせてくれる身近な先輩たちの活躍をこれからも楽しみにしています。
興味のある方ははるはのブログをご覧ください。
食空間スタイリングはるは

■インテリアデザイナー   
  増本 陽子
 昨今のオーガニックブームの中、その衣・食・住のありかたは日本古来の様式に通じるのではないか
と感じ始め、古来日本人が重んじてきた生活習慣の大切さを知る。
四季に恵まれ、その恩恵に感謝する年中行事を楽しみ、カラダもココロも豊かに過ごしてきた日本人。
そんな日本人らしい風景を取り入れた空間演出を日々心がけている。

主な活動
06年まで企業内デザイナーとして数々のショップデザインを手がける。
06年よりフリーでインテリアプランナーとして活動を始め、主にエステティックサロンやスパ、住宅のインテリアコーディネートに携わる。
インテリアだけではなくサインなどのグラフィックツールやディスプレイまでをトータルに行っている。
08年よりそれぞれの食と空間に対する考え方に共感し、半田葉子と活動を開始。
福島県棚倉町の産地直売所用商品開発「べじた」ではロゴとパッケージデザインを担当した。

■クシマクロビオティックアドバイザー/5hanCAFE  
  半田 葉子
 数年前よりヨガや環境問題、アレルギーやストレスなどの現代病を通じ、また自身が身体のバランスを崩した経験から現代の食生活が与える心身の影響に興味を持ちはじめ、マクロビオティックを中心としたオーガニックな「食」のありかたである“カラダとココロが喜ぶ食事”を日々研究し続ける。また、おばあちゃんっ子だった為、古き良き伝統文化を大切にしていきたいと言う想いを持っている。
2008年より生産地や旬にこだわった食材によるオリジナルフードを、イベントやワークショップに提供する活動を行っている
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。