FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
文 2010
fumi.jpg

FUMI第三弾は、おもてなしディナー/ワークショップ。

フルーツ×日本酒×マクロビオティックを基盤に、
FUMIメンバーがみなさまと生産者の架け橋になります。

今回は、私達FUMIメンバーが、農家の生産者の若手をお呼びし、
みなさんと一緒にWSをしたり、お話をしたり。
お食事付きの和気藹々としたアットホームなひとときを
過ごしていただければと思っています。
(hanちゃんブログより)
http://http://leafsnr.blog78.fc2.com/

先日、hanちゃんのイベントFUMI~Dinner2010~にいってきました!
hanちゃんは私の元勤めていた会社の先輩、そして今はお友達。
同じく元先輩で今友達のsatoちゃんといっしょにイベント参加してきました!!!
3人とも、元OL、そして脱OL仲間です。そのうちhanちゃん以外は出戻りOLやってます(笑)

マクロビオティックを日々研究するhanちゃんが、季節の野菜とフルーツを使ってプロデュースする、身体も心も喜ぶディナー。それにロンドンで日本酒ソムリエとして活躍しているピミエンタちゃんがセレクトしたお料理にピッタリな日本酒。
食事の前には、食事を美味しくいただけるヨガインストラクターのりちゃんによる簡単ヨガ。朝、畑からもいだばかりの野菜を提供してくれる若手イケメン生産者のお兄さんたち。誰もみたことのないまったく新しいフルーツ店を目指す、中野にある老舗フルーツ店『フタバフルーツ』を担う若き経営者たち。美味しいものを皆に広めたい!今回お米を担当してくれた左今くん。

P1030972.jpg

食前酒としてスッキリ軽やかで辛口の日本酒を頂いたあと、土鍋でたいた玄米と白米で参加者がにぎる塩むすび!!!
腹ペコのお腹にじんわり広がる、お米本来の甘い味。
fumi3.jpg


お米と海苔とお塩だけでこんなに美味しいご馳走。日本人に生まれてよかったと思う瞬間。
fumi4.jpg

準備された取れたてのスナックエンドウとフルーツたち
P1030976.jpg

目にも鮮やかなヘルシーデザート
P1030987.jpg

美味しいというのは、家でお母さんの作ってくれた食事も、美味しいレストランで食べた食事もみんな美味しい。幸せなことに私は何度も美味しい経験をしてきました。
今回はそのいつもの美味しいに加えて、その素材を作る生産者たちの思い、美味しいものを届けたいという小売店または仲介をする人たちの思いが合わさって特別な美味しいを味わうことができました。私たちが美味しいと感じるまでの過程にどれだけ多くの人の果てしのない思いの旅があるのでしょうか。そして、食の安全ということについても深く考えさせられる良い機会となりました。

生産者というと顔の見えない存在、自分とは遠い存在な気がしていましたが、こうして顔をみて話をすると、けっして特別な人たちではないし、第一次産業を担う若い力に尊敬の念を覚えずにはいられませんでした。
日本酒にしてもフルーツにしてもお米も野菜もちろんお肉もお魚も多くの人の労働と思いを介して私たちに届けられるのです。小学校の社会科で学ぶような一般的なことですが、恥ずかしいことに私自身つい忘れてしまいがちなことです。
お金さえだせば、食べる権利があると思いがちな現代では、大切なことを忘れかけているような気がしました。私たち消費者も今までのような考えを改める努力をしますので、生産者側のみなさんもどうか安全なものを供給してください。お互い初心に返って食について考えることが必要なのかなと思いました。

そんなわけで、これからのみなさんの活動を応援します。またイベント等にも積極的に参加していきたいと思っています。


◆TeamFUMI
-Natsuki Pimienta Kikuya (sake)
Zuma London 日本酒ソムリエ
SSI認定きき酒師
自身の家族の営む酒蔵と日本酒のCultureを海外に紹介すべく
現在ロンドンで日本酒ソムリエとして修行中。
伝統的で新しいSakeの飲み方を提案しています。
http://www.natsukipim.com

-Futaba Fruits (fruits)
中野 都立家政で三代70年続くフルーツショップ
地元に根ざしたフルーツショップでありながら、
自然を愛し、人とのつながりを大切にする三代目成瀬大輔の元、
積極的にフルーツの美味しさや美しさを伝えている。
Farmer's Market @ GYREやワークショップなどの活動にも力を入れている。
http://www.futaba-fruits.jp/

-Yoko Handa (macrobiotic food)
5hanCAFE / 食空間スタイリング「はるは」
クシマクロビオティックアドバイザー
自身が身体のバランスを崩した経験から
現代の食生活が与える心身の影響に興味を持ちはじめ
“カラダとココロが喜ぶ食事”を日々研究中。
http://leafsnr.blog78.fc2.com/

R0013644[2]
Comment
≪この記事へのコメント≫
◆han

本当に有意義な時間を過ごしたよ。
どうもありがとう!!hanちゃんのがんばりと、大成功のイベント見て、またまた刺激をもらいました!!
またいくね!あとスコーンも美味しかったです。今度は個人的なプレゼントを狙ってます(笑)
では今月に!!!
場所は・・・上福岡でいいかぁ(笑)
2010/06/15(火) 00:40:55 | URL | shuko #mxNh/3GQ[ 編集]
ありがと~
shuちゃん♪
先日は文に来てくれてありがとう!
こうやって参加してくださった方達のダイレクトな感想を聞くと、とても嬉しくなります。
フットワークの軽い、ご近所さんだし、6月中に遊びましょー。
ってか、連絡ちゃんとするから待っててね。
2010/06/14(月) 18:56:16 | URL | han #790CxkE6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。