FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ニジェール(続編)
先日ニジェール旅行でお世話になった麻里子ちゃんが休暇で来日しました。さっそく銀座でお食事。
「あっ、麻里子ちゃん髪の毛切ったんだね!」とわたし。「そうなの「日本人らしい髪型にしてください」っていったらこうなった。」ってなんじゃそりゃ(笑)
さらには「なんか日本人が宇宙にいったらしいね、すごいね。」と麻里子。(私からしてみればあなたのほうがよっぽど宇宙からきたように思うけど)そんなこんなで日本のあらゆることに感動しっぱなしの麻里子でしたが桜を見て感動はまぁわかるとしても、レストランで頼んだワインがちゃんと出てきたときの感動は理解できませんよね(笑)え!?そこですか??感動ポイント!!!って感じ。(まぁニジェールではメニューにのっている殆どのメニューが用意できないというのは日常茶飯事なのだけど)

そんなことで久々の再会に興奮気味の私たち。そこでおもむろに麻里子が取り出しのは私へのあるもの。
遡ること昨年9月、私は麻里子ちゃんに会いにニジェールの土を踏んだのでした(ニジェール旅行記参照)
ニジェールではアフリカの日常を疑似体験。庶民の大マーケットに潜入したり、美容院で髪の毛を編んだり、そしてこれはまだブログでは書いてなかったのだけど・・・生地屋さんに生地を買いに行ってそれを現地のテーラーに持っていきお洋服を仕立てたのです。そしてその洋服が出来上がって(時間がなかった為、私は仕上がりを見ることできずに帰国)はるばるニジェールから麻里子ちゃんが持ってきてくれました^^
麻里子ちゃんにも、ニジェールのテーラーにも本当に申し訳ないんだけど・・・正直に言って期待ゼロでした。
まぁ、面白いからネタになるし(え?もちろんブログのですよ)なにしろそんなに高くないし、やってみたんです。
まずはプチマルシェ(小市場)の生地屋街を見て、(服になったときに着れそうな)生地を物色。どれもこれもザ・アフリカなものばかりで別の生地屋へ行くことに。そしたらまだ15時にも関わらず閉店作業中。すごい勢いで不機嫌な店員のおばちゃんに急かされ私にしては異例のスピードで生地を選ぶ。アレがいいかな、こっちもいいなとかやってる時間一切なし!!!
生地を選ぶ段階でそんなだったので、その服の出来にはあまり期待してなかったいうのはそういうわけなんです。
その後は買った生地を持ってその足で現地スタッフに教えてもらったテーラーへ。

私の目的はワンピースを1着と同じ生地でスカートを1着。デザインを描きながら、衿の形やスカートのライン、裏地の有無や生地のプリントのどの部分をどこに使うかなども細かく指示していきます。
ふむふむと聞いているテーラー。「おい!ちゃんとわかってんのか?」テーラーを紹介してくれた現地スタッフの女の子が現地語で細かいところまでしっかり伝えてくれたのでたぶんわかっているとは思いますが・・・。
ここでも自分の意図がしっかり伝わったという達成感はあまりなく、仕上がりに不安は残ります。

100411.jpg

100411 (3)

テーラーでの様子。ガラスの奥にあるような伝統的な服に仕上がってしまったらどうしよう・・・まぁそれはそれでいいか(笑)
アフリカの生地ってそれを着れるか着れないかは別として、結構素敵なものが多いんですよ。現地の女性も貧しいながら生地には興味が深く、素敵で良質な生地や服のデザインには敏感だということ。
やっぱりファッションっていうのはどの国でも人の心を惹くものなんですね。
そして出来上がったワンピースはこんな感じ。

100410 (2)

意外や意外!!!なかなか可愛いではないですか???
テーラーさんはわたしの注文したAラインのひざ丈スカートやスクウェアネックに戸惑い気味ながらも、かたちにしてくれました。私が強く指示したのは裾に鳩のプリントが入るように裁断することと、フロントにラインがL字にはいるようにすることだったのですが、裾は私の適当なデザイン画がカーブを描いていたので忠実に再現(笑)頼んでもいないけどご好意で両裾にスリットがはいってます(笑)ありがとう。
そして驚いたのはバックの仕上がり。
100410 (3)
ちゃんとセンターにプリントのあわせが来るようになってる!!!えっ?当たり前ですか???いやいやそんなことないですよ。なかなか気が利いてます!!!さすが高級テーラー!!!
頼んでいた同じ生地で頭に巻くターバン(帽子?)は忘れてしまったようだけど、そこは堪忍します。Pas de probleme
麻里子ちゃんが仕上がりを試着して何度も直しを頼んでくれたそうです。だから可愛く出来たんですね^^どうもありがとう。

このワンピース次の日さっそく会社に来ていったら好評でした!
スカートはまた着た時にブログにアップします!お楽しみに!



Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。