FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
HANAMI
桜開花!!!

100322.jpg
吉祥寺に行ったら発見しました!
井の頭公園の桜の木にほんの5、6輪ほど。
まさに開花したてほやほやでした。
他のつぼみももうこうじっと見ていたら咲いていくんじゃないかというぐらいほころんでます。
春ですね。

私の通っていたフランスの学校ではHANAMI (PIQUENIQUE JAPONAIS)というイベントが外国人による外国人の為の行事として毎年行われていました。
ちなみにその年の幹事は陽気な中年イタリア人とシリア軍人の坊ちゃんの2人。当然のごとく彼らの日本についての知識はゼロに等しい。その二人がHANAMI(花見)を企画するのだから、いったいどうなることやらと眺めていると・・・
まずHANAMI=花見=花を観賞する、という意味の解釈からかなり怪しい様子。
HANAMIとは単純に「日本のピクニック」だと思っている節がある。花を愛でることが目的だとわかっているのか、わかっていないのか・・・といったレベルなので、当然その花は桜である必要はないと考えている。(勘違いポイント1)
そしてその席にお酒は必ずしも必要ではないと考えている(勘違いポイント2)

桜じゃない花を眺めて(あるいは花を眺めずに)お酒も飲まずサンドイッチを食べるものをHANAMIと呼べますか?呼べませんね。いや、断じて認めませんよ。そんなものは。

その国についての知識がない者が人づてに耳にした異国の文化にイメージを膨らませてものごとを再現することがどんなに難しいことか。
幹事の2人はどんなに丁寧に日本の花見について説明してもいまいちしっくりとこない様子。そもそも桜という花を知っているのかどうかも怪しい。しょうがないのでお酒は絶対に欠かせないってことを力説して、その点については納得させてその場は収まったのだった。

よく考えてみると、日本でもそういうことってありますよね。たとえばわりに最近日本行事の仲間入りを果たした(?)ハロウィンなんて単純に仮装パーティーのことと思っている節ありませんか?収穫感謝祭だったり諸聖人の日だなんて、その意味を理解している人なんてほんのわずかじゃないでしょうか。そういう私も実はよくわかってませんが。さらにひどいことに、いまだにフランスのPaques(復活祭)なんていうのはチョコレートを食べる日としか思っていない私(笑)
そんなわけで外国の行事を理解するのって難しいなぁと改めて思うのです。
だからそのときのHANAMIがどんなお粗末なピクニック企画であっても大目に見ないといけなかったのです、といまさらですが反省したのでした。

花見は今週からが本番。
古からの花を愛でる日本人の心で思いっきり楽しみたいですね。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。