FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
ニジェール(食べ物編)
アフリカでどんなものをたべていたかというと・・・
基本的に麻里子ちゃんの家で自炊なので、食べているものはそう特別なものではないのですが・・・
しかも、最初の日のランチ(到着した翌日の昼)に「何を食べたい?」と聞かれて思わず「ラーメン的な、麺があって、スープがあるかんじのもの」とかなり具体的なリクエストをしたところ、2つある中華屋さんの1つに連れて行ってもらった。(ちなみに日本食屋は1件もなし)基本的に旅行に行った時は現地の食べ物をできるだけ食べるというのが私のスタンスなんだけど、モロッコから旅行続きの胃はアジア食激しくを求めていたのでこんなリクエストを。それなのでニジェールに着いて最初の食事は中華(笑)

それはそうと、せっかくなので私が食べた数少ない現地食を紹介します。
100110 (3)

100110 (8)

セネガル料理のレストランに運び込まれるおなべ。別の場所で調理されてレストランに配達される。
メニューは毎日到着するまで不明(笑)この日は定番チェブ・ジェン。炒めたご飯のうえに野菜と魚がのっていて混ぜながら食べる。本日は通称赤チェブ。(ご飯が白いときは白チェブという)少し油っぽいが美味。癖になりそうな味。
さらに、ハイビスカスの花のジュースが美味。(お土産に乾燥したジュースの素を買って帰ろうと思ったのに忘れた)

100110 (4)

これぞニジェール現地食、通称ぶっかけ
お米、マカロニ、クスクス・・・など、ベースを選んで(複数選択可)さらに数種類のソースの中から好きなものを選べる(複数選択可→味が混ざる)野外にお店をかまえ、ランチタイムには近所のサラリーマン、OLで賑わう。
容器を持参して、テイクアウト。
100110 (5)

ベースはライスとマカロニをチョイス。
ソースはチキンソースとオクラソースをチョイス。
これでおよそ50円也。肉か魚などのトッピングをすることも可能らしい。

美味美味。日ごろから丼ものに慣れている我々日本人にはまったく抵抗ない食事。ソースにはお肉や野菜がしっかり溶け込んでいて、こくのある出汁が美味。ボリュームたっぷりなので持参する器の大きさで調節しないと大変なことに。我々は100円ショップの蓋付タッパーを持参。素晴らしき日本人の生活の知恵。

100110 (6)
この日はこの国唯一のカフェアマンディーヌ。
冷房の効いた店内にはこの国一握りのお金持ちたちがお茶をします。外国人多いなぁ。
冷蔵ケースには美味しそうなケーキやアイスクリームがならび、メニューにはハンバーガーや、パスタ、ピザなどハイカラなものがずらりとならぶ。
そして、この国唯一のサイバーカフェ。パソコン持参でインターネットが無料でできます!!!すごい!!!

100110.jpg

スムージーとチョコレートケーキをチョイス。
このケーキめっちゃ美味しくてレベルの高さに驚きました。いうなればTopsのチョコケーキ???
ふとニジェールにいることを忘れてしまうほど、空調完備、美味しいデザート、清潔な店内。

100110(9).jpg

そしてニジェール滞在中お世話になったのが、このニジェールビール通称キリンビール
キリンのラベルがかわいい(もれなくはがれそうですが)
ニジェールのビールはテラスバーの記事の写真にあったFlagとこのニジェールビールの二種類。Flagのほうがこくがありお値段もちょっぴり高め。キリンビールは軽めでこれまた気候に合ってます。
そういえば、ニジェールもモロッコと同じイスラム圏の国。国民はお酒は飲みません。それなので、この2種類のビールはもっぱら外国人のために製造されています。
酒豪麻里子の家の冷蔵庫には常にキンキンに冷えた2種類のビールとジンが・・・(笑)そして足りなくなったら車でケースごと買いに行く。
Comment
≪この記事へのコメント≫
◆苓苓

C'était septembre de l'année dernière, mais je n'ai pas eu le temps d'ecrire, je l'ecris donc maintenant...
2010/01/11(月) 23:40:20 | URL | shuko #IaiVSAb.[ 編集]
Coucou...Shuko...

Ca va bien.
Pourquoi tu voyages toujours?
Peut-etre voyage est ta travaille? haha~~~

苓苓
2010/01/10(日) 13:48:02 | URL | ling2 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。