FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

テクニカルサポート i Phone
100213 (2)

i Phoneを使い始めて4ヶ月。「あっ!i Phone使ってるんだ!どう?使い心地は?」と聞かれるたびに「まぁ・・・」と曖昧な返事しかできないのにはわけがあります。
i Phoneの使い勝手がいいか悪いかを判断する前に、i Phoneをまったく使えこなせていないのです。だから今までものすごい歯切れの悪さで答えることしかできなかったのです。
すでに購入してから4ヶ月過ぎ・・・今更ここで白状するのは自分的にも結構勇気のいることなのですが・・・ここは皆さんのお力をお借りしようと決意したのです。
実は私はまだ一度もi Phoneを自分のPCに同期したことがないのです。「はぁ~?それって意味なくね?」って感じなんですけど、実際意味ないんです。
まぁ同期できなくても電話やメールはできたりするので普通の携帯として使用する分にはまったく問題ないのだけど・・・せっかくだからアプリとかi Podとか使いたいじゃん。そうなってくるとどうしても同期をすることが必要になってくるわけ。
元来私はものすごーく機械音痴でさらには面倒くさがりやでPCとか自分の思い通りにならない(自分よりずば抜けて頭のいい代物)ものには拒否反応を示す傾向にある。取扱説明書はほとんど読んだことがない。というか読むのが嫌い。そういう人のために非常にわかりやすく絵入りで大きな文字の説明書を用意するというメーカーの気遣いは感じながらも、申し訳ないけれど読まないのである。だったら新しいものを持たなければいいと思うだろうが、そうゆう人間に限って新しいもの好きでミーハーなのだ。
自分で調べるのは時間がかかるし「聞いた方が早いじゃーん!」というスタンスの安易な人間なのですが、それって私たちの世代の特徴かしら?(←また世の中のせいにする悪い癖)でもわかってもらいたいのは、そういうスタンスがいいことだとはぜんぜん思っていないってことです。自分である程度努力する、調べる、そうして学んだことというのは、その場で人に聞いたことよりも自分の知識となり次に生かせる。というのは小学校時代から耳にタコができるほど聞いた。異議なし。正論です。そうありたいものである。
そこで先日、いままで忙しいからって言い訳で放置していた私のi Phoneと貴重な休日の丸一日を費やし、正面から向き合ったのです。購入したときのトリセツを広げ(i Phone系は詳しい説明はWeb内で示されていることが多いので)パソコンを用意し、読み飛ばさないように1ステップ、1ステップずつ確認しながら進んだわけ。

ここまで話して、「・・・で、わかった?」と友達に聞かれたのだけど。
「どうにもならないことがわかった」と答えてやった。
つまりわからなかったのだけど、今までは何もやってみなかったからわからなかったのであり、もしかしたら簡単なことで解決する可能性があったのだけど、今回は手順どおりにやってもできないということがわかったので、事態は複雑であることがわかったので、ちょっとした進歩だ。(←偉そう)

そこでね、前置きが長くなったのだけど・・・ここで初めて皆さんのお力を借りたいと思ったのです。今回は決して他力本願ではなく、自分で一度試みた結果ど~しても解決できなくて、ハジメテ助けてもらいたいとお願いしているのです。(しつこい!?)
以下、現在の彼(i Phone)とその周りの状態です。

今回のポイント!
★i Phoneとi Tunesを同期したい!!
ものすごく初歩的なテーマですが、これが一筋縄ではいかないのですよ。

i Phoneスタートアップガイドにはまず「i Tunesをセットアップしましょう!」とあります。ふむ。

私の場合、i Phone購入の前にi Podを使用していたので私のノートPCにはすでにi Tunesがセットアップされているのです。
→この場合i Tunesのインストールはもう必要ないですよね?なので次のステップ。

【iTunesとiPhoneの同期】*以下セットアップガイド抜粋

①iPhoneとパソコンを付属のUSBケーブルで接続。
②iPhoneをパソコンに接続すると、iTunesに「新しいiPhoneへようそこ」の画面が表示されるので「続ける」をクリックする。
③iPhoneの設定画面が表示されたら、好きな名前を入力する。
④iPhoneにパソコンから情報を転送するための設定をする。(アドレス、アカウントなど)
⑤「同期」をクリックしてすべての作業が終了!iPhoneが使えるようになる。

意味わかりますよ。いくら私でも。簡単じゃん!まずiPhoneをPCにつなげばいいんでしょ?(①)
→なんっにも起こらないんですけど!!!!
「新しいiPhoneへようこそ」(②)どころか、iTunesが私のiPhoneを認識していないようなんです。だからもう②でつまずいてしまったわけなんです。⑤「同期」をクリックしてすべての作業が終了!じゃないよ!!!(怒)

iPhoneを接続してPCに出る表示はiTunesにではなくて、自動再生というウィンドウで「このデバイスの場合は常に次の動作を行う」っていうのが出てきます。これはデジカメをつなげたときに表示なんかと同じです。

例えば私のi PodをPCにつなげると(iTunesの)左側のライブラリ、Store、プレイリストという項目の中に、デバイスというのが出てきて、SHUKOのiPodのマークが現れて勝手に同期を始めたりするんですが、iPhoneをつなげてもまったくなにも出てこないのです。(セットアップガイドにはこの画面が出てくるはずとあるんですが)

あっiTunesがすでにインストールしてあるからって、最初のステップを飛ばしたのが悪かったかな?と思って、それも手順どおりに、再びインストール手順を踏んでみましたがうまくインストールできませんでした。(インストールはされてるようなのですが、そのものを開けないのです)これは私のPCのほうに問題があるのでしょうか。

そんなこんなで、とっても簡単にわかりやすく手順を示してあってもなぜか手順通りに行かず・・・こういうことがますます機械を敬遠してしまう要因になっているわけです。

同期をしたいと思う理由。
●iPhoneをアプリが新しいヴァージョン対応のものが多くなっていて、今のままではインストールできないということ。
●iPhoneをもちながらiPodを持ち歩いているという非効率な状態を何とかしたい。(できればiPhoneで音楽を聴きたい)

これってMacストアとかSoftbankに持っていったからといって解決されるわけじゃないのかな??
iPhoneユーザーの皆さん、これらの類に詳しい皆さん教えてください!もし必要であればPCなど一式持ち込む覚悟です!!!(笑)

いつになったら快適なiPhone生活が送れるのでしょうか・・・。

100213.jpg
スポンサーサイト
Designed by aykm.