FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

クーデター
西アフリカ、ニジェールでクーデターがおこりましたね。
民主主義の復興を訴える軍事勢力が、現大統領と数名の閣僚を拘束して、憲法の廃止と現政府の解散を実現させたもよう。
ニジェールといえば、ついこの前このブログでニジェール旅行記を書いたところ。平和だった(ように見えた)ニジェールに政情不安の影が・・・。
実は、私がニジェールへ行った9月の直前の8月にも大統領選挙があり政情がちょっと怪しくなった。選挙期間中は渡航が制限されるので、選挙日程がはっきりしなかった7月、8月にはもしかしたらいけないかも?という不安はあったのだけど、結局、選挙は渡航予定日の2週間ほど前に行われ私は予定通りニジェールにいけることになった。
今回のクーデターはそのときの選挙で憲法を捻じ曲げて任期を延長し異例の3選を遂げた大統領に不満を持つ勢力が実行したようだ。
大統領官邸での銃撃戦の際に数名が死傷、大統領は捕らえられ勾留されている。

麻里子ちゃん・・・大統領官邸近くに住んでいなかったっけ???
心配です。
外出など制限がでているのかな??巻き込まれないように十分気をつけてください。

100221.jpg

・・・とすごい心配をした後に麻里子ちゃんのブログをみたら、クーデター情報upされてました。
無事が確認できてうれしい・・・というか、そんなことが起きても相変わらずのニジェールに力が抜けてしまふ。

麻里子ちゃんのブログ
2010年2月18日の記事
2010年2月20日の記事
Designed by aykm.