FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

近況
091229.jpg

私の周りのブロガーたちが、なぜか力強く更新を繰り返しているなかで一人更新が停滞しているのを感じ、書かなきゃと思う。(といっても私が購読しているブログというのは数少ないのだけど)
なぜ停滞するのか・・・と考える。まず時間がない。いうほど時間がないわけではないのだけど・・・実は帰国してから人並みに転職活動をしていのだが、縁があってこの12月からある会社で正社員として採用されることになり、まぁ勤務していたわけです。仕事の内容はともかく、新しい環境というのは多かれ少なかれ疲労を伴うもので、私も例に漏れずこの一ヶ月は自分のなかでは2割増でがんばったと思う。つまりなにがいいたいかというと、就活をしていたとはいえ定職につかない11月期と定時帰りが続く新入社員である12月期のブログ更新記録にこんなに差が出るというのは、やはり自由になる時間とブログ更新頻度は無関係ではないなと思ったのである。11月はなんだかんだ言いながら暇だったのである。さらに、2年ぶりの日本の年末だが・・・誕生日があったり、クリスマスがあったり、忘年会が続いたり、大掃除があったりと忙しい。どの国でも12月というのはわりと忙しい月だと思うが、日本ほど忙しい国も稀なのではないだろうか。なぜそうまでして今飲まなくちゃいけないのかっていうぐらい居酒屋は盛況し、なぜそうまでして年内に汚れを落とすことにこだわるのかってぐらい真剣に掃除をする。こうゆうことで元日が私たちにとっていかに節目であるかというのを実感する。これこそが私の求めていた年末の様子なのである。この2年間どうもだらだらと新年を迎えてしまった感じは否めない。

さらに風邪を引いてしまった。2日くらい前からのどが痛くなりました。あまり風邪を引かない体質なので、このだるーい体の感じは不慣れでつらい。明日も忘年会があるというのに・・・。
家族からは「そんなに遊んでいちゃあたりまえ」と冷たく突き放されたので、昨日今日とベットでごろごろ眠りほうけている。元日まではよくなるといいな。
そういうわけで今年も残りわずか!今年もいろいろ心配かけました。元気でみんなに再会できてうれしいです。まだあっていない方は来年会える日を楽しみにしています。フランスの皆さんも良い年をお迎えください。
では引き続き、灼熱のアフリカ記をお楽しみください。
Designed by aykm.