FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

日本満喫
touhoku (6)

10月に温泉に2回行きました。
1度目は伊豆の北川(ほっかわ)温泉。日本に戻ってきたら温泉に行きたいでしょ?と母が予約しておいてくれました。そしたらなんと台風直撃で(笑)自慢の海を前にした露天風呂の景色は大時化の海。今思えばそのお風呂よく入浴禁止になってなかったなぁというぐらいの天候で、海面から少し高いところにつくられているとはいえ、海からの強風で脱衣小屋の扉もバタバタして吹き飛ばされそうだし、お風呂に入っていると荒れた海からの高波にさらわれそうだった。妙にあがるテンション、わざとぎりぎりの岩に登って海に向かって立ってみたりして、叫んだり(笑)これから台風が来るっていう黒い雲が立ち込めた空とか、強まる生暖かい風とかなぜか好きなんだよね。台風くるとわくわくするのって私だけでしょうか。

2度目は東北の旅。これも母と祖母と叔母との女4人旅。もともとあった旅行予定に私が追加で参加したんだけど(暇だから!)東北は宮城県松島・鳴子温泉から山形県米沢までの2泊3日。紅葉がちょうどいいタイミングで癒されました。四季はあるけど夏と秋が短いパリに比べて、日本の秋は格別だわぁ。そういわれれば、日本三景ってまだ一度もどこも見たことがなくて、今回【松島】が初めてとなりました。ちょっと天気が悪くて残念だったのだけど松島の風景は心に残るものでした。それにしても外国人が多くてびっくり!!特に韓国や中国からのお客様が多いですね。宮城県松島まで来るなんてなかなか通じゃないですか!日本人でもなかなか行かないというのに!そして宮城といえば牛タン!!松島といえば牡蠣!!!ちゃんと食べてきました~満足満腹でした~。ご馳走様。

touhoku.jpg
スポンサーサイト
Designed by aykm.