FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

旅を終えて
モロッコは出来事盛りだくさんだったせいか、今までにないくらい長い特集になってしまった。書いているうちに、いろいろ思い出してどっと疲れが出てしまったので・・・ちょっと(私の)心に優しいとりとめのないことを書いてみようかと思ったり。
実はモロッコからパリに戻って2日後には、もう一つのアフリカの国ニジェールの旅をしてきたのだけど、こちらもいろいろ心に優しくない出来事もあったので、少し間をおいて書きたいと思います。アフリカの国に立て続けに行くのに、なんで2日ばかりパリに戻ってきたかって???そりゃー(アフリカ)横移動のチケットが高いからです。モロッコは観光大国、特にフランスからの観光客が多いので格安航空券なんかで往復便はそれはもうびっくりするくらい安いのだけど、ニジェール経由にすると途端に激高なってしまうのです。それなので一度パリに戻って、改めてニジェール往復をするというコースをとったのです。
ただ、モロッコの復便にまんまと乗り遅れたために、私のこの経済的な緻密な計算は見事に狂ってしまったのだけど。
そうそう、世界ふしぎ発見の答えお伝えします。
モロッコのあちこちで見かけた、壁に書かれたなぞの四角は、数ヶ月前に行われた国民選挙のあとだそうです。そうこの四角に候補者のポスターを貼ってあったそうです。なるほど。
モロッコの政党にはそれぞれシンボルがあって、それが薔薇だったり、オリーブの木だったり、時計だったりするので各政党のシンボルが四角に描かれていたというわけ。
だからどんなちいさな村でもこんな落書きがあったのですね。(落書きじゃないか)はじめみたときは子供のゲームかな?とか何かのおまじない?とかいろいろ考えていたのだけど・・・知ってみるとなーるほどと納得しました。でもなんかかわいいですよね。
maroc13.jpg
ミステリーハンター・ナナミちゃん

maroc4 (2)
あちこちにあったオリーブの木
スポンサーサイト
Designed by aykm.