Qu'est-ce que vous me proposez?

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
La fête de la musique
そういうわけで、日曜日の夜はフェット ド ラ ミュジック(音楽祭)でした。
La fête de la musique は毎年、一年のうち一番日が長い(6月20日前後の)日曜日にフランス全土で行われるミュージックフェスティヴァルです。
もう昼のうちから・・・町のあちこちでプロ、アマチュアを問わず、ミュージシャンが演奏をしていて、その名の通り町が音楽で溢れかえります。
私は、パリの音楽学校コンセルヴァトワールに通う友達のコンサートが10区のカフェであったので見に行くことに。寿司パーティーの片付けはまぁまぁ翌日で・・・(笑)まだ明るい夕方のパリにみんなで繰り出します~!!!
遅刻して友達の演奏は最後の一曲しか聞けなかったのはまぁ内緒ってことで、その後その子も合流してロックを聞きながら、どれだけビールを飲んだんだ!!??誰か教えて(笑)
カフェを出たら、すぐのパリの夜遊びスポット、サンマルタン運河へ!!!
運河沿いはたくさんの人とたくさんの音楽、野外クラブに変身していました。。。
サンマルタン運河は観光スポットとしてはそれほど有名ではないのかな?(映画『アメリ』で主人公が水切り遊びをしている運河です)でもすごくパリらしいスポットで、若い人たちが集まるおしゃれ地区です。
楽しかったなぁ~
フランス人って本当に遊びの天才だと思う。大人も、若い子も子供もメリハリつけて本気で遊ぶよね。
遊び方を知っているというか。遊ぶためにしょうがなく普段働いているというか・・・(笑)
国をあげての大きなイベントに触れるたびに、フランス人の遊びに対する強い執着を肌でバチバチ感じます(笑)こんなんじゃ、翌日不機嫌なフランス人が町中に溢れるのも納得・・・というか。それでもいいんじゃないかって最近思います。
090622.jpg
サンマルタン運河と友達たち
Designed by aykm.
