Qu'est-ce que vous me proposez?

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夏時間
今日からサマータイムで日本との時差は8時間から7時間になります。

毎年3月の最終日曜日の午前3時に時計が1時間進んで3時になった瞬間に4時になってサマータイムとなります。(1時間損したことになる)
そんなことは知ってたのです。
先週一週間「そういえば今週サマータイムだよね。気をつけないとね」なんて、いろんな人と話していていたし、つい昨日も「明日サマータイムだよね」「えっ知らなかった!」「えー危ないじゃん、遅刻しちゃうよ!しっかりしてよ!」なんていっていたのに。今朝、親切な人が「今日からサマータイムですね」というメールをくれたとき「知ってる知ってる」とひそかにうなずいていたのに。
今日の待ち合わせに思いっきり1時間遅刻しました。
時計を進めるの今日(日曜日)の夜だと思ってた!でもそれって月曜日ってことじゃんね。
あーバカだぁ。
今日の待ち合わせまで完全に周りと1時間ずれて生活していた私って・・・。
帰ってきて半日遅れで全部の時計を1時間進めました。
知っていたのに、悔しすぎる。

それにしてもサマータイムの開始と終了の日にちを意識していないフランス人が多いのにびっくり。よくそんなんで生活できるなぁ。
サマータイムのない日本人にとっては甚だ理解しにくいシステムですね。この時期に観光にきた観光客の飛行機・電車乗り遅れ多いだろうな。
Designed by aykm.
