FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

le 1er mai メーデー
vacances 04 08 379

まだニームにいます。
5月1日はメーデーでフランスの祝日。
クリスマスと並ぶほど大きな国民の休日なのでどこもお休み。
それにメーデーってfete de travailでただの休日じゃない!!
働かない日でした・・・。
本当はバスで1時間ほどのPont du Gardという世界遺産を見に行きたかったのに、なんとバスが1本も動いていない・・・!?ガイドブックには「祝日はバスの本数が減るので要注意」って書いてあるけど・・・減るどころが1本もないんですけど・・・!!!

ないものはしょうがない・・・。電車の時間まではだいぶ時間があるのでちょっとお散歩。
天気がよかったから気持ちがよかったけど・・・お店がほとんど閉まっていて残念・・・。
開いているのは観光客向けのカフェとお花屋さん。
なんでお花屋さんかというと・・・
フランスでは5月1日にmuguet(すずらんのお花)を贈ります。
大切な人に幸福のすずらんを贈るんだって!!
だからお花屋さんも大忙しで広場に出張でお店をだしたりします。お店には次から次へとすずらんを求めるお客さん。1人で2束も3束も買っていく。
道をあるいているとすずらんの鉢を抱えたおじいちゃんや花束を持った刺青いっぱいの強面のお兄さんやすずらんを持って仲良く手をつないであるくカップルについ目がいってしまいます。彼らは誰にすずらんを贈るんだろう???

すずらんほしかったな・・・でも旅行中なので断念・・・。
駅までのバスも動いていなくて結局大きな荷物で駅まで歩いて行きました・・・。(泊まったところが駅からけっこう遠かった・・・)ちゃんと休日のダイヤでは1時間に1本バスがあるはずだったのに、5月1日は特別1本も運行していないようでした・・・。(そんなことどこにも書いていなかったけど)
バス停でずっと待ってたら、親切なおじいさんが「おじょうちゃん、今日はバスは来ないよ。だって働かない日だからね」と教えてくれたのが印象的。
公共の交通機関はもうちょっとがんばろうよと思った日でした。

le 1er mai
Nîmes 17:36 - Montpellier St-Ro 18:12

スポンサーサイト
Designed by aykm.