FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

le 28 avril へとへと
vacances 04 08 191

旅行日記途中でしたが、学校が少し忙しかったので更新できませんでした・・・。

さてさてCarcassonneに一泊した翌日はPerpignanペルピニャンにむけて電車で出発!!
この日は旅行中唯一の曇り空。
なんだか嫌な予感・・・!?

ペルピニャンはもうほとんどスペインとの国境のに位置する町で、歴史的にスペインだったり、フランスだったりした背景もあって、スペイン色の濃い町。フランスの国旗とともにカタルーニャ地方の黄色と赤の国旗があちこちでみられます。家もカラフルで「あー晴れていたらもっときれいなんだろうなぁ」と思うと残念でした。

この日はなんだか疲れた日だったなぁ

明日のコリウールに向けてのバスチケットを買っておきたくて、長距離バスターミナル(鉄道の駅からは徒歩15分くらい離れてる)にいったら、そこの事務所が閉鎖!?
運転手さんに聞くと、鉄道の駅の裏側に移ったって。
はぁ~だったら駅に着いたときに買っておけばよかった・・・。と思いながら引き返す・・・。

駅の裏って言ったけど駅の裏には何もなかったような・・・。
あやしいから先に駅の観光案内所でバスの切符を買いたいんだけどどこで買えばいいかをきくと、なんとさっき行ってきたバスターミナルを教えられる。

「そこは、閉鎖されてたんですけど。聞いたら、駅の裏だっていうんですけど」
「じゃあこっちかな・・・」ってなんで知らないの~???観光案内所でしょ??

駅の反対側に行く地下道がないか駅員さんに聞いてみる。
「バスのチケットならバスターミナルだよ」って・・・
だからそこはもう行ったって!!閉まってたって!!!
なんで知らないの???

結局地下連絡通路がないから大きな駅の端まで引き返して、踏み切りをわたる。
疲れた・・・

あやしい・・・
何もなさ過ぎる・・・こっち側。

バスの運転手さんたち(5人くらい)が休憩中。チケットを買いたいから。バスの新事務所の場所を聞いてみる。

「それなら向こうの、バスターミナルだよ」・・・って閉まってたってばっ!!!
なんでだれも向こうの事務所が閉鎖されたこと知らないの???
無理やり新事務所にいってみる。
事務所といっても新バスターミナル建設現場事務所みたいなところ・・・
あやしい、バスチケットなんて売ってなさそう・・・聞いてみると。

「バスのチケットはバスの運転手から直接買うんだよ」って・・・ショック~

なんでみんな旧バスターミナルの事務所が閉鎖されていることをしらないのか・・・。
そして、どうしてだれもバスのチケットは直接運転手から買えることを教えてくれないのか・・・。
特にバスの運転手グループ・・・。

それだけでもう、日も傾く時間になってきました・・・(日は出てなかったけど)
日が出ていないおかげで、せっかくのカラフル家と、緑の芝生と、どの家にもキレイに咲いてるバラの花がくすんで見える。
ペルピニャン1の見所のお城にも迷いながらいったけど、着いたらちょうど閉館時間。
とことんついてない。

ついに雨が降ってきた・・・。
もう帰ろう・・・。
Perpignanには2泊か3泊するつもりだったけど、1泊だけにすることに。
(印象が悪すぎる・・・。この町のせいじゃないけど・・・)
だったらみんなが口をそろえていうコリウールを日帰りじゃなくて、一泊したいなぁと思って・・・。
vacances 04 08 214vacances 04 08 218

*バラが本当にきれいでした(左) コレは実は建物の壁に書かれただまし絵。(右)

le 28 avril
Carcassonne 11:33 - Perpignan 13:08



スポンサーサイト
Designed by aykm.