FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

le 26 avril 息抜き
vacances 04 08 014
3日にして早くも息抜きとは我ながらだらしのないというか・・・

本当はToulouseから電車で2時間半あまりのLourdesという町に日帰りで行こうと思っていて、電車のチケットまでとっていたのに、朝早い電車しかとれなかったこともあり、ちょっとだるくなっちゃったので前日の夜にキャンセル(笑)
そのままToulouseの町でゆっくりすることに・・・

今日もいいお天気。お散歩日和です。
Toulouseはフランス第6の都市といういうこともあって大きな町だなっというイメージ。
町の中心部は赤い色のレンガで作られた建物が並ぶことから『ばら色の街』といわれています。
どこまでも続くレンガ造りのお家の小道を適当に歩いていくのはそれだけでも楽しい。
看板も街の景観を損ねないようにゴールドで統一されていて少しシックなイメージだったのが印象的。
ただやっぱり町ですね。人も多い。疲れちゃう・・・(笑)
ということで3日の今日は初日に目をつけておいた、川沿いのバーカフェでビールを飲みながら、ゆっくり。手紙を書いたり、本をよんだり。・・・あっ頭痛がしてきた。ビールを飲んだのが原因かしら・・・。
それなのに、やっぱりいい天気だし。二杯目、大きいサイズを注文してみる。

ToulouseにはCanal du Midi(ミディ運河)という大きな運河があります。
これはこの町Toulouseから地中海に面したトー湖という湖までを結ぶ240キロの運河。
スペインに通行税を払わずに大西洋と地中海を結ぶことできる輸送ルートということで17世紀、ルイ14世のもとで行われた国家プロジェクト。
このミディ運河、世界遺産に指定されています。
なにせ240キロの運河、どの部分が世界遺産なのか正直わからなかったのですが・・・240キロ全体が世界遺産なのか、その存在が世界遺産なのか・・・とにかくお散歩がてら見てきました~
キャナルミディクルーズがでていて、こんなに天気のいい日はそれも気持ちがいいだろうなと思いました。(誰かと一緒にいきたいので遠慮してみた・・・)
*写真は実はCanal de Brienne(笑)とった写真はこっちのほうがキレイだったから・・・

Toulouseの宿を1日延泊して明日の朝Toulouseを出発です!!

vacances 04 08 115


le 26 avril
Toulouse





スポンサーサイト
Designed by aykm.