FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

パソコンのこと
vacances 04 08 006


やっと直った~パソコン・・・。

実は、故障したパソコンは購入してから1年以内で無料保障期間内。
日本のサービスセンターに連絡をしたら、海外にいる場合は日本までの往復送料は自分もち。
日系の運送会社に問い合わせたら・・・片道約70ユーロとのこと・・・(高い!!!)
海外のHP社では保障期間内であっても無料修理対象にならないとのこと・・・。
日本に送り返すのは、修理代が無料であっても、時間と送料を考えたら・・・?です。
こっちで安いノートパソコンを買うという手も考えて、商品とお店まで調べたんだけど・・・(なんと300ユーロであった!!!)
結局フランス人の友達がこっちのHP社に連絡をしてくれて、こっちで保障対象として修理してくれることに!!!
いやぁ~いってみるものですね。

でも、フランスでやるからには覚悟しなくてはいけないこと。
それは時間が、すごくすごくすごくかかること。
思い出してもみてよ。ガスの栓を開けにくるのに2週間かかる国ですよ。インターネットの開設に1ヶ月半かかる国ですよ。
はっきりいって今回1ヶ月は覚悟してました。正直。
それが、出してから約10日というスピード修理!!!驚きました!!
やればできるんだね。
この驚きはもしかしたら初めてかも。

結局その友達が私の旅行中にパソコンの受け渡し、受取り、データのバックアップまでやってくれて私の手元にもどってきたってワケです。

送料も修理代も代替品の購入料も一切かからず、完全に無料でできたのは本当によかったんだけど、今回の出来事で私のHP社に対する信用は一切なくりましたから。言っておきますけど。

パソコンがないときに毎日お家にお邪魔してパソコンをかしてもらうという口実で飲み会をしたユキエちゃん、何から何までやってくれたAntoine、パソコン原因追求、情報の提供をしてくれたJiroくんありがとうございました!!!

*写真はパリ、ユキエちゃんのお家の前の通り。今の時期、藤の花が本当にきれいです!!!
スポンサーサイト
Designed by aykm.