FC2ブログ

Qu'est-ce que vous me proposez?

聖火リレー
0407.jpg
今日パリで聖火リレーが行われた。
前日のロンドンのから、もう嫌な予感はしていたんだけど・・・やっぱり正午過ぎエッフェル塔を出発してからすぐに、チベット弾圧に抗議する団体がリレーを妨害。
結局最後まで走りきることなく聖火はサンフランシスコへ行ってしまった・・・。
残念ながら授業があったので、見ることはできなかったんだけど、学校のすぐ脇がリレーコースになっていました。見たかったなぁ。
本日パリ中デモでバスはめちゃめちゃ。
私が乗ったバスは途中までしか行かない予定だったのが、乗客の一人が運転手に交渉してHôtel de villeまでは行ってくれました。交渉してなんとかなるところがすごいけど(笑)おかげで助かりました。
さっそくHôtel de ville(パリ市庁舎)には「フランスは人権を擁護します」という幕がかかってた。
今日のために大急ぎで作ったのかしら??
うーん。今年のオリンピックは初めから問題、問題で心配ですね。
というか、聖火が飛行機で移動することにショック。
今ラジオで「聖火はシャルルドゴール空港にいます、サンフランシスコに向けて搭乗手続きを・・・」って言ってる。
知ってました??私はてっきりずっと走るのかと思ってました。
いや、せめて船とかさ。飛行機とかいってすごい現代っ子じゃん。
今日パリでも何度も聖火が消されたけど・・「予備があるから大丈夫!!問題なしっ!」ってなんかショックじゃない?消えたことはもっとこう重要なことというか・・・。
無事に北京にたどりついてほしいものです。



スポンサーサイト
Designed by aykm.