Qu'est-ce que vous me proposez?

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
30歳
去年の12月8日に30歳になりました!

30歳の誕生日にはなんかやりたいなってなんとなくずっと思っていて

その思いは29歳になったときには確かなものになって、

よしっ来年は30歳のパーティー盛大にやるぞって心に決めていました。

そしてなんとなく1年間アイデアを暖めながら、それを楽しみに過ごしていたんだけど、

今回私のアイデアの中で一番イカしていたのは、高校時代の親友のマリと一緒にお祝いするというもの。

マリと私は同じ誕生日なので、この日同時に30歳を迎えました!

結局、ゲストの数は56名の、大・大・大パーティーになりました!!!

みんな楽しんでくれたみたいでしたが、一番楽しんだのは私達だったと思う・・・

パーティーを手伝ってくれたみんな、来てくれたみんな、そしてマリ、本当にありがとう!

最高の思い出!世界一幸せな30歳!!

よしっ30代、楽しむぞーーーーーー!!!

1 (53)


ピクニックします!
picnic0723.jpg

Un Picnic avec Shuko
Samedi 23 juillet
Parc du Champs de Mars

Rendez-vous a 19h30
au pied de la tour Eiffel!!!

Au programme: picnic et apero!!


最大のブランクとなりました。
お久しぶりです。季節はすっかり夏に変わりましたね。
私のブログのタイトルはQu'est-ce que vous me proposezというのだけれど、これはフランス語で「お勧めはなんですか?」とお店なんかで尋ねる時の決まり文句で・・・このブログを始めるとき、つまり留学をする少し前なのだけど、留学中に出会った面白いことや可愛いもの、みんなにお勧めしたいことなんかをUPできたらいいなぁという思いでこのタイトルをつけたのでした。そういえば。

そんなコンセプトだったもので・・・帰国してから正社員としてセコセコと働く日々には特にお勧めするような、素敵なことって必然的に減ってきて・・・どれもこれも、人様に公にするほどのことでもないかなと・・・思ってですね・・・更新が滞っている次第です。(いいわけ)

そんな日々な中、ちょっとテンションあがる予定がチラッと前方に見えてきました。今週末からちょっと早めの夏休みをとって2年ぶりとなる第2の故郷、フランスへ行ってきます!!日程は7/16~24、25日の夜に帰国します。
久々のパリ!太陽の輝く南仏!!そして恋しいメザミ(友達)!これは心躍るでしょう!!!ただ今回はしがない会社員の身・・・夏休みといっても十分とはいえない超弾丸ツアー(ってほどでもないか)やりたいこと、会いたい人は山のようにいるのに、時間がないっ!!!
そんなわけで、限られた時間のなかで、できるだけ大勢の友達に会えるように最終日の23日の夜にイベントを企画しました。
エッフェル塔のあるシャンドマルス公園で大ピクニック大会です!しかも夜!!今のパリは22時くらいまでは夕方のような明るさが続く、夜ピクニックにはもってこい!の環境です。
皆さんお誘いあわせの上、ぜひ来てください!!!

【待ち合わせ】

7月23日(土)
19時30分~
Parc du Camps de Mars (エッフェル塔の足元)

これる方は事前にメッセージで連絡先を教えてください!
会えなかった場合、こちらからご連絡しますので。(どの携帯を使うか未定なので・・・ごめんなさい)
Valentine's day
110219(1).jpg

仕事もピークを迎えようとする今週月曜日のバレンタインデー。
残業中に激しくなった雪がうっとうしいとしか感じられない荒んでしまった私の心。
世間はスイートホワイトバレンタインデーだっていうのに!!!
へとへとで地元の駅にたどりついたら・・・そこは一面の雪世界。豪雪なんですけど!!!
寒いし、お腹すいたし、ブーツから水はしみこむし・・・ボロボロになって帰ったら、家には私宛に大きなお花とチョコレートが届いてました!!!(涙)
癒される・・・・。
私以上に、帰宅するまでその大きな箱とにらめっこしていた両親が、激しく興奮していましたが(笑)

110219.jpg
SATC2
satc2poster2.jpg

いつものメンバーでなりきりSATC企画。


:チケット!
映画のチケット買えましたよ~!!4人分!!
16時からの回なので、3時半にヒルズ集合で宜しくお願いいたします!

→すげー!駄目なら友人に手をまわしてもらって、チケットゲットしてもらおうとしてました。楽しみですわよ。ありがとー

→あ、普通に予約できるの二日前からだったみたいで、でもけっこういい席は埋まってたので、一番うしろの席にしちゃいました!

→あざす!
SATCてそんな人気あんのか、おそるべし。

→先に見た友人の話だと、気合の入っている素敵な格好のお姉様方がグループできてるようざます。

→感化されまくりやん!
ウケる!

→うぉー燃える!!!

→あ、ここにもいたわw↑

→このプランを持ち掛けた時点で既に感化されてますけど、何か?
最初にもメールでお伝えしましたが、ちょっとおめかしして集合ですからね!
無駄にこ洒落たとこ予約しますゆえ(笑)
たまにはベタにミーハーなことしちゃいましょっ!

→でしたね、失敬(笑
このような流れで遊ぶ女性団体が他にも多数ありということがやっとわかってきました!

→みんなお洒落だから大丈夫かと

→お店も予約しましたぁ!行ったことないトコですが新規開拓ということで。土曜日なので、コースにしてしまいましたが、飲み放題付きで○○円とお手ごろになっております。
割と品数あるかんじです

→ありがとう!六本木で飲むのはじめてだわ。楽しみ~。





という感じでかなり気合入ってます!!!
楽しみだなぁ~
何着ていこうかな~
独身女子パワー炸裂してきます。

文 2010
fumi.jpg

FUMI第三弾は、おもてなしディナー/ワークショップ。

フルーツ×日本酒×マクロビオティックを基盤に、
FUMIメンバーがみなさまと生産者の架け橋になります。

今回は、私達FUMIメンバーが、農家の生産者の若手をお呼びし、
みなさんと一緒にWSをしたり、お話をしたり。
お食事付きの和気藹々としたアットホームなひとときを
過ごしていただければと思っています。
(hanちゃんブログより)
http://http://leafsnr.blog78.fc2.com/

先日、hanちゃんのイベントFUMI~Dinner2010~にいってきました!
hanちゃんは私の元勤めていた会社の先輩、そして今はお友達。
同じく元先輩で今友達のsatoちゃんといっしょにイベント参加してきました!!!
3人とも、元OL、そして脱OL仲間です。そのうちhanちゃん以外は出戻りOLやってます(笑)

マクロビオティックを日々研究するhanちゃんが、季節の野菜とフルーツを使ってプロデュースする、身体も心も喜ぶディナー。それにロンドンで日本酒ソムリエとして活躍しているピミエンタちゃんがセレクトしたお料理にピッタリな日本酒。
食事の前には、食事を美味しくいただけるヨガインストラクターのりちゃんによる簡単ヨガ。朝、畑からもいだばかりの野菜を提供してくれる若手イケメン生産者のお兄さんたち。誰もみたことのないまったく新しいフルーツ店を目指す、中野にある老舗フルーツ店『フタバフルーツ』を担う若き経営者たち。美味しいものを皆に広めたい!今回お米を担当してくれた左今くん。

P1030972.jpg

食前酒としてスッキリ軽やかで辛口の日本酒を頂いたあと、土鍋でたいた玄米と白米で参加者がにぎる塩むすび!!!
腹ペコのお腹にじんわり広がる、お米本来の甘い味。
fumi3.jpg


お米と海苔とお塩だけでこんなに美味しいご馳走。日本人に生まれてよかったと思う瞬間。
fumi4.jpg

準備された取れたてのスナックエンドウとフルーツたち
P1030976.jpg

目にも鮮やかなヘルシーデザート
P1030987.jpg

美味しいというのは、家でお母さんの作ってくれた食事も、美味しいレストランで食べた食事もみんな美味しい。幸せなことに私は何度も美味しい経験をしてきました。
今回はそのいつもの美味しいに加えて、その素材を作る生産者たちの思い、美味しいものを届けたいという小売店または仲介をする人たちの思いが合わさって特別な美味しいを味わうことができました。私たちが美味しいと感じるまでの過程にどれだけ多くの人の果てしのない思いの旅があるのでしょうか。そして、食の安全ということについても深く考えさせられる良い機会となりました。

生産者というと顔の見えない存在、自分とは遠い存在な気がしていましたが、こうして顔をみて話をすると、けっして特別な人たちではないし、第一次産業を担う若い力に尊敬の念を覚えずにはいられませんでした。
日本酒にしてもフルーツにしてもお米も野菜もちろんお肉もお魚も多くの人の労働と思いを介して私たちに届けられるのです。小学校の社会科で学ぶような一般的なことですが、恥ずかしいことに私自身つい忘れてしまいがちなことです。
お金さえだせば、食べる権利があると思いがちな現代では、大切なことを忘れかけているような気がしました。私たち消費者も今までのような考えを改める努力をしますので、生産者側のみなさんもどうか安全なものを供給してください。お互い初心に返って食について考えることが必要なのかなと思いました。

そんなわけで、これからのみなさんの活動を応援します。またイベント等にも積極的に参加していきたいと思っています。


◆TeamFUMI
-Natsuki Pimienta Kikuya (sake)
Zuma London 日本酒ソムリエ
SSI認定きき酒師
自身の家族の営む酒蔵と日本酒のCultureを海外に紹介すべく
現在ロンドンで日本酒ソムリエとして修行中。
伝統的で新しいSakeの飲み方を提案しています。
http://www.natsukipim.com

-Futaba Fruits (fruits)
中野 都立家政で三代70年続くフルーツショップ
地元に根ざしたフルーツショップでありながら、
自然を愛し、人とのつながりを大切にする三代目成瀬大輔の元、
積極的にフルーツの美味しさや美しさを伝えている。
Farmer's Market @ GYREやワークショップなどの活動にも力を入れている。
http://www.futaba-fruits.jp/

-Yoko Handa (macrobiotic food)
5hanCAFE / 食空間スタイリング「はるは」
クシマクロビオティックアドバイザー
自身が身体のバランスを崩した経験から
現代の食生活が与える心身の影響に興味を持ちはじめ
“カラダとココロが喜ぶ食事”を日々研究中。
http://leafsnr.blog78.fc2.com/

R0013644[2]
Designed by aykm.
