Qu'est-ce que vous me proposez?

--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
フランス田舎町タクシー事情 最終回
案の定、ナカシマ君から連絡があったのはそれから1時間たとうかというところ。
かなり歩いたんだけど、大きな高速道路にぶつかってそれ以上前に進めなかったんだって。
ほらね、田舎の道は歩き用にはできていないのよ・・・。それでまたシテ3のバス停に戻ってきたのでタクシー呼んでくださいってことで振り出しに戻る。
シテ3ってバス停どこ?周りになにが見える?「なにも見えない・・・向かいにバス停が見える」・・・それって逆方面のシテ3のバス停じゃ・・・?本当になにも目印になるものないの?「バス停があって、道路があって、向こう側にバス亭が見える」もうぜんぜん埒が明かない。
オペレーターとそうこうやりとりしていると・・・
「ね、ね?彼もしかして、リュックしょってる?なんかバス停の前にアジア人の男の子がリュックしょって、電話しているのが見えるって運転手がいっているんだけどっ」慌ててナカシマ君に、そこからタクシーが見えないか聞く。どうやら偶然にもタクシーの運転手が先に彼を見つけたらしい。「C'est lui!!! C'est lui!!!」そうです!彼です!彼です!止まって~!!!

もう、マダム爆笑!!!観光客もめったにこない田舎町で日本人の男の子がタクシーを捜していて、彼のために第3者がタクシー会社に何度もコンタクトをとる。というシチュエーションがオペレータマダムのツボにはまったらしい。
明日になったら町中の人がナカシマ君のことを知っているんじゃないかってぐらい、会う人会う人に話しまくりそうだ。だってこんな退屈な田舎町じゃこの一連の出来事がここ3年で起きた面白事件のベスト3にはいるかもしれないのだから。

フランスの田舎町ではくれぐれも足に気をつけてください。
フランス田舎町タクシー事情3
せっかく南仏の小さい町に行ったのだから、ちょっと町をぶらぶら、適当なレストランに入ってお昼を食べて、カフェに入ってビールでも飲んでゆっくりしていればいいのに・・・と私は思うのだけど。
しかし、シティーボーイのナカシマ君にとっては、ツールドフランスの一群が去ってしまった今では、そこは退屈な町でしかなく、見るべき価値のあるものなどなく、食べる価値のあるべきものも無かったようだ。まだ帰りの電車出発までたっぷり時間があるというのに、駅に戻るためのタクシーに乗るべく私に連絡をしてきたのだ。もしかしたら、知らない町ではできるだけ早めに目的地に着いていたほうがよいという海外旅行客がとるべき危機管理意識が彼にも備わってきたのか!?いやぁ怪しい・・・ただ単に退屈だっただけだろう。

「だから、さっき帰りのタクシーも予約しておこうかっていったじゃん!」実は行きのタクシーを予約するとき、帰りのタクシーを予約しておいたほうがいいから一緒に頼んでおこうか?と提案したんだった。今思い出したけど、確かにそうだった!なんて親切な私。でもその時は「帰りの時間がいつになるか分からないからいいや」ってすげなく断られたんだった。そしてまさかの1時間半後!!!まさかのタクシーコール!!!(笑)

はいはい、わかりましたよ。で、何処にいるの?「うーんとね、シテ3っていうバス停の前にいる」それって町の中?「ううん、歩いて帰ろうと思って、国道を歩いているんだけど、かなり遠そうだから、タクシーに乗ろうと思って」

【問4】この会話の中に重大な間違いがあります。どこでしょうか?

【答】フランスの田舎町では、どんなことがあっても町からでるな!

フランスは(というかヨーロッパの町は)日本と違って町と町がくっついておらず、ここまでが町ですよっていう表示とここからが町ですよっていう表示の間は国道で結ばれているだけのどの町にも属さないエリアだ。なのでサンポールトロワシャトーという町と電車を降りたピエールラットという町の何処にも属さない国道に彼は一人立っていることになる。

町の外で車を持たないでいるということは、水を持たずにサハラ砂漠を歩くようなものだ。バス。一応バス停があるぐらいだから、いつかは来るはずだけど・・・あてにならない・・・。バスでさえ町から乗るべきなのだ。一応途中下車のバス停をつくってはいるけれど、降りる客がいなかったら(多分いない)こんなところ留まらない可能性が大きい。バス停に人が待ってたって留まらないことだってあるんだから。(実際よくある)だから田舎町では帰りの足を確保しておけといったのだ。タクシーを予約しなかったとしても、せめて町からのバスの出発時間を確認しておくべきだったのだ。町の外に出てしまってはなすすべがない。

そんな無謀なナカシマくんの為に再びタクシー会社に電話をして国道の途中にあるらしいシテ3というバス停の名を伝える。オペレーターはさっきのマダムだ。案の定そんなバス停の名前なんて言ってもわからない・・・どの町にも属さない国道の途中にある、バスでさえ留まるか怪しいバス停の名前をタクシーのオペレーターが知っているわけないのだ。そうこうしているうちにオペレーターのマダムはシテ3のバス停の位置が特定できたようだ。あと15分くらいでタクシーがそっちにいけそうだとのこと・・・おっ!かなりラッキー15分だなんて!それをナカシマ君に伝えると・・・「15分かぁ・・・」あと15分を屋根のない炎天下で待つなんてシティーボーイには耐えられなかったらしい。だからここは東京じゃないんだってばっ!!5分刻みでくる山手線じゃないんだってば。結局「もうちょっと歩いてみるから、タクシーはいいや」だって。オペレーターには本人は歩いて隣町(電車の駅)に向かうからといって、お礼をいって電話を切った。おいおい・・・本当に大丈夫か?15分くらい待つほうが賢明じゃないだろうか?



フランス田舎町タクシー事情2
ナカシマ君は今頃念願のツールドフランスを観戦しているだろう。タクシーがすぐにつかまらなかったのは計算外だったけど、なんとか間に合っただろうしフランスまではるばる来た甲斐があるってものだ。
なんて思いながら、そろそろお腹もすいてきたし、レストランにでも入ろうとしていたとき、携帯にナカシマ君から着信が。「もしもし、どう?間に合った?見れてる?」ナカシマくん「うん、もう終わったよ」えっ?もう終わったの?だってまださっきの電話から1時間半くらいしかたってないけど?「うん、ほんの一瞬だもん」そうなんだ~長旅だったのにあっという間だったね。「で、駅まで戻ろうと思うんだけど、またタクシー呼んでくれない?」えっ!?もう戻るの?ちょっと町をぶらぶらしたらいいのに・・・

【問2】この会話の中に重大な間違いがあります。どこでしょうか?

【答】フランスの田舎町では、帰りの足を確保しておけ。

フランスの田舎町で車を持たない場合、交通手段の確保は何よりも重要だ。電車で来た場合は駅に着いたときに時刻表をチェックして帰り、もしくは次の目的地への出発時間を確認。できれば切符を買っておく。そこから移動するときはどのくらいの時間がかかったかを確認し、予定していた列車に乗り遅れないように気をつける。
そして駅からタクシーなどに乗って離れる場合。帰りのタクシーをその場で予約しておく事!!!乗ったタクシーの運転手に何時に何処何処に迎えに来てほしいと頼むのがよい。なんていってもタクシー会社が2台しかタクシーを所有していない田舎町、流しのタクシーなんてまずつかまらない。断然予約するべきである。



フランス田舎町タクシー事情
旅行中にちょうどツールドフランスが開催されていて、パリ最終日の日曜日はシャンゼリゼ大通りでゴールの日という、ファンにとってはうらやましい日程だったのだけど、特に関心のない私にとっては別にどうでもいいことだった。私の周りのフランス人は「C'est nul la tour de Frace」と言い切っていたので私達の日程にツールドフランスが影響を及ぼすことはほぼ無かったのだけど、歴史ある(と思う)大会を一目見ようと各国からフランスにくるファンたちが大勢いることもまた事実である。
そして、友人のナカシマ君も例外ではなく、この大会を一目(後から本当に一目であることがわかる)みようと、このタイミングでフランス旅行を企画した一人である。
せっかく同じ時にフランスにいるのだから、まぁ当然の成り行きとして一緒に飲むわな。遠い異国の地でぜったい同席することのない友人同士が、(ナカシマ君と日本から一緒に来た女の子3人とフランスに住む友人たち)乾杯する光景をみるのは不思議で、この胸の高揚感は言葉では表現しがたいのだけど、とにかく素晴らしかった。そして私達はかなりドライに翌日からそれぞれ好きな場所に向かったのである。私以外の日本人の女の子たちはベルギーへ、私は南仏へ、そしてナカシマ君はツールドフランスの中継地である南仏の名前を聞いたこともない小さな町へ。「なんか困ったら連絡するよ」という言葉を残して。

数日後、私がエクサンプロバンスにいる時に、ナカシマ君から着信が...(困ったことがあったらしい)

「今さぁ何とかって駅にいるんだけど、タクシー乗り場で30分くらい待ってるんだけど、ぜんぜんタクシー来ないんだよね、悪いけどタクシー会社の電話教えるからタクシー呼んでくれない?」

!?

【問】この会話の中に重大な間違いがあります。どこでしょうか?

【答】フランスの田舎町では、タクシーは待つものではなくて、予約するべきものである。

日本だったらどんなに寂れた駅でも、改札を出るとタクシーが1台くらいは待っているものである。(もしかしたら運転手同士も交代でお昼を食べにいったりなんて気も使っているかもしれない)でもここはフランス、タクシー乗り場でタクシーが待っていなくても不思議はない。

そんなこと日本の都会生活に慣れきったナカシマくんが知る由も無く・・・無謀にも足を確保(タクシーを予約)することなく、フランスの無名の町に単身で乗り込んだわけだ。
仕方ないので、地元のタクシー会社に電話し、これこれこういうわけで日本人が駅の前で待っているんだけど、迎えにいってくれないかと頼む。・・・が案の定「うちにはタクシーは2台しかなく、今1台はマルセイユまで行っていて、もう1台は東の町まで迎車中」とのこと。どちらかが帰ってくるまで少なくとも1時間半はかかる(それも怪しい)ということだ。ほらね。こんなもんです。タクシー会社にタクシーが2台のみ。これを予約せずに待つなんて、なんて、なんて・・・。
オペレーター(?)のおばちゃんは親切にも、地元の同業他社の連絡先を2つ教えてくれたので、そのうちの1つにかけてみる。すると少し待てば駅まで迎えに行くことができるとのこと。良かった。なんといってもツールドフランスの本日の中継地点を見るためだけに、こんな片田舎までTGV(新幹線)に乗ってきたのだ。間に合わなかったら目も当てられない。そんなわけでTGVの駅から無事にサンポールトロワシャトーという町までタクシーにのれたナカシマ君だった。タクシーは予約しましょうね。つづく
ニューカレ便り⑨ New year party
余りにも時間がたちすぎて気が抜けてしまったのもあるので、ここからはポイントをおさえて駆け足で・・・

ニューカレドニアでの年越しはどうしたかというと・・・海沿いにオープンして間もないレストランで予約客のみのプライベートパーティー!!!!!会場はレストランの広々としたテラスでライトアップされたプールとDJブースと、海に迫り出した(水上コテージ風の)スペースと・・・ともうまるで映画に出てきそうな空間でした。
ドレスコートはホワイト!ってニューカレドニアに到着してから聞かされて(・・・)いやっ真っ白ワンピなんて持ってきてないからっ!!(てかもってないからっ)ってことで出来るだけ白っぽいワンピースを選び、会場に着いたのは大晦日の夜21時近く。パーティーは翌朝7時まで続きます!

会場に着いた私とワッコはもうテンション絶頂で、
ワッコ「ねぇねぇ、やばいね、SEX AND THE CITYの世界じゃない?」
周子「ねぇ~!私キャリー!!!」
ワッコ「なんでキャリーなの?他にもいるじゃん!」
周子「えーだってキャリーがいい!」
ワッコ「え~やばくない?(人の話聞いてない)超素敵なんですけど~」
周子「ね~(人の話きいてない)えっえっどこ座る?」
ワッコ「ね~(人の話きいてない)何、何?なんかみんな飲んでるよ?」
周子「ね~(人の話きいてない)」
って感じでもう収拾つかない状態。
この前なにかの番組で男性が結婚したくないと思う女性の理由の1位に『SATCに憧れている女性』というのがあった気がするけど・・・私達、がっつり当てはまってますよね?まぁいいか。

地元の若い人だけ(?)のプライベートパーティーは日本人はみたところ私達だけだし、観光客もぜんぜんいなくて、なんだか特別感ありました~。パーティーではもうひとりのフランス人の友人に久しぶりの再会。でも彼はグラマーで美人な新しい彼女をつれて浮かれていて、久々に再会した私達に意外にもそっけなくワッコはご立腹でしたが(笑)
シャンパンもなんと一人につきボトル一本でセレブ感満載!

1erjanvier.jpg
Designed by aykm.
